インターネット放送局について

インターネット放送でも単位取得できます!

県民の皆様の生涯学習に関する利便性の向上や学習機会の充実を図るため、講座等の様子をデジタルコンテンツ化したものを、インターネットにて配信しています。当放送局は、県立総合大学校「まなびーあ徳島」の「放送・ネット活用講座」に属しており、1講座につき、1単位取得できます。
当放送局を視聴した場合の単位の申請方法につきましては、下記をご覧ください。なお、ご利用に際して下記の事項に同意された方は、デジタルアーカイブの最初の動画に、『「まなびーあ徳島」放送・ネット活用講座案内』がありますので、そちらの方でも確認できます。

放送・ネット活用講座

県の広報番組やインターネット放送でも 単位取得できます!

県民の皆様の生涯学習に関する利便性の向上や学習機会の充実を図るため,県立総合大学校「まなびーあ徳島」に、「放送・ネット活用講座」を設けています。

単位取得の対象となる番組・講座 (1講座1単位)

県立総合大学校本部主催講座VOD

(1)インターネット放送局

当ホームページ内の「インターネット放送局」で配信中 動画はこちら

県広報番組

(2)「旬感!あわだより」

  • 四国放送(毎週金曜日18:56~18:59)及び県内全てのケーブルテレビで放送中

  • 県ホームページ内の「インターネット放送局」でも配信中 動画はこちら

(3)県政アンテナテレビ とくしまハーツ

  • 県内すべてのケーブルテレビで放送するとともに、県ホームページ内の「インターネット放送局」でも配信中 動画はこちら

(4)「魅せる!とくしまムービー」

  • 県ホームページ内の「インターネット放送局」で配信中 動画はこちら

放送・ネット活用講座 単位修得の流れ

書き方見本

  1. 受講生は、単位取得対象の広報番組、講座を視聴し、「往復はがき」(自己負担)に必要事項を記載の上、県立総合大学校本部事務局(自治研修センター)あて送付してください。
  2. 県立総合大学校で、はがき記載の内容等を審査し、単位認定を行い、返信用はがきに単位認定シールを貼付して、返送いたします。

※単位申請は「往復はがき」のみで行うものとし,往復はがき1枚あたり,1人1講座(番組)のみの単位申請とします。

デジタルアーカイブのご利用に際して

インターネット放送局のデジタルアーカイブ(以下、当アーカイブ)をご利用される前に、下記の内容をお読みいただき、同意された場合のみ、ご利用くださいますよう、よろしくお願いします。

著作権について

当アーカイブに所蔵しているデジタルコンテンツは、視聴に限り利用を許可するものであり、著作権は、徳島県立総合大学校(以下、当校)にあります。当校の許諾を得ることなく複製、編集など著作権法等に触れる行為は禁止です。

アーカイブの更新・変更等

当アーカイブ内の文書等各ファイル及び内容は、予告なしに変更または削除する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

免責事項について

当アーカイブ内に掲載されている情報の内容に関しては万全を期していますが、徳島県は利用者が当Webサイトの情報を用いて行う一切の行為について、いかなる責任も負いません。
また、いかなる場合でも利用者が当アーカイブにアクセスしたために被った損害、損失に対しても一切の責任を負いません。

デジタルコンテンツの貸出について

インターネットを視聴できない方等に対して、DVD、Blu-ray Disc等の貸出を無料で行っています。貸出可能なコンテンツにつきましては、当アーカイブの動画欄に表記しています。貸出は、総合教育センター(DVD、Blu-ray Disc)で行っています。
詳細につきましては、平日9:00~17:00の時間に総合教育センター(088-672-7770)まで、お問い合わせ下さい。