はじめての心理学講座 ~交流分析で自分を知る~

医学・歯学・薬学・栄養学

心理学に興味がある人、自分自身のことや、人と人との間で何が起こっているのかを知りたい人、ワークショップ形式で楽しく学んでみませんか。
 本講座では、精神分析の口語版ともいわれる「交流分析」の世界を紹介します。交流分析では、まず、自己分析を通して、自分の性格の成り立ちを理解します。自分自身でも気づいていない自分を、エゴグラムというダイヤグラム(図)を使って発見してみましょう。自分の潜在能力や可能性に気づき、自分らしく生きるきっかけを見つけることができます。
 そして、エゴグラムの土台となっている心理学「交流分析」には、「私はOK。あなたはOK。」という哲学があります。しかし、多くの人が、自分や他人を否定してしまい、人間関係などでストレスを感じています。対人関係の仕組みを知って、周囲の人とのかかわり方を見直すことで、より良い未来へ踏み出すことができます。
 わかりやすく解説しますので、気楽に受講してください。

講座詳細
開催日
時間 13:30~15:00 土曜日(1回) 
開催施設 四国大学交流プラザ 会議室
〒770-0831 徳島市寺島本町西2丁目35-8
対象 一般社会人の方・高校生
定員 15名
参加料 800円
単位数 2
講師・指導者 中岡 泰子
主催者 四国大学生涯学習センター
備考

申込・問い合わせ

四国大学生涯学習センター事務局

〒770-0831 徳島市寺島本町西2丁目35-8
TEL: 088-602-4858     FAX: 088-602-4861

申込ハガキの郵送、お持込、FAX、または大学ホームページ
パンフレットをご請求下さい。お送りいたします。電話での受講申込みはご遠慮ください。

検索結果に戻る