今月のおすすめ図書・ビデオ(1月)

おすすめ図書

書名/著者/分類 内容
手ぶくろを買いに
新美 南吉/作
子ども用図書
心を暖めてくれる、本棚に揃えておきたい一冊。
冷たい雪で牡丹色になった子狐の手を見て、母狐は手袋を買ってやろうと思います。黒井健の情感豊かな絵で表現された、南吉の世界。
14ひきのさむいふゆ
いわむら かずお/さく
子ども用図書
冬を感じさせてくれる季節感たっぷりの絵本。
森は雪でうもれています。ねずみたちは、部屋の中でゲーム遊び。おじいさんは、そりを作って・・・。
ふたご
藤崎 彩織/著
その他
SEKAI  NO  OWARI  Saoriによる初小説! 第158回直木賞候補。
彼は、わたしの人生の破壊者であり、創造者だった。異彩の少年に導かれた孤独な少女。その苦悩の先に見つけた確かな光。
10代の子どもと対話できる本
押川 剛/著
幼児・児童・青少年
思春期のサインにあわてない。お母さんへの処方箋。
「時には親の絶対性を示す勇気を持つことも大事。」と著者は言います。わが子との本音のつきあい方を伝授。
ヘタな人生論よりイソップ物語
植西 聰/作
その他
心穏やかに、幸せに生きるヒントがここにある。
人間として当たり前のことを忘れてしまっていませんか。イソップ物語をとおして、もう一度見つめ直し、ひとつずつ実践してみませんか。

おすすめビデオ

ビデオ題名/種類(時間)/教科 内容
とっとこハム太郎のとっとこ大事だ!!防災訓練
VHS【13分】O513
特活・道徳
楽しく学べる防災教育
防災訓練の大切さを知ったハム太郎は、ハムちゃんずといっしょに地下ハウスで防災訓練をしました。訓練が一通り終わったその時、本物の地震がやってきます。さて、ハム太郎たちは、訓練通りにやり遂げて成果を出すことができるでしょうか?
死線を越えて
DVD【41分】DO007
特活・道徳
賀川豊彦物語 短縮版
徳島で育った誠意を賀川豊彦の前半期を描いた物語。当時死の病と恐れられていた肺病を病み余命幾ばくもないと宣告された身体でしたが、貧困と差別のただなかにあって困難を抱えた人々と共に暮らし、徹底してこれらの人々のために働きました。
ダンボ
DVD【62分】VO080
特活・道徳
ディズニーの名作
サーカスの象ジャンボの元にコウノトリが運んできた神様の贈り物。その子象の名前を”ダンボ”といいました。ところがあまりにも大きすぎる耳のために、芸をしてもからまったり、踏んづけて転んだりと失敗ばかり。笑いものにされるダンボを母は愛情いっぱいに抱きしめるのでした。
映像100年史 日本の記録20
DVD【54分】O403
特活・道徳
東京オリンピックひらく
1964年(昭和39年)10月10日、東京オリンピックが開幕した。アジア初のオリンピックには、史上最高の94カ国、5586人が参加し、日本は「東洋の魔女」と呼ばれた女子バレーボールを始め体操、重量挙げ、ボクシングなどで16個の金メダルを獲得した。
改訂版 大地震発生!
DVD【18分】 VO215
特活・道徳
東日本大震災・阪神・淡路大震災から学ぶ
迫りくる地震や津波にいかに備えるか。大地震を体験した被災者の話から耐震補強と危機意識、コミュニティ活動や情報確保の大切さを伝えます。