今月のおすすめ図書・ビデオ(3月)

今月のおすすめ図書・ビデオ

おすすめ図書

書名/著者/分類 内容

はるにうまれるこども
にしむら かえ/作
子ども用図書

あたたかくて、やさしくて、思わず何度もページをひらきたくなる絵本。
らいねんとれるむぎ。はるにうまれるこども。さきにいったひとのためにはなをえらび、60かいめのはるをむかえた。地球のどこかでうまれているいろんな出来事、いろんな思い。ずっと前のこと、これからのこと。それらはどこかでつながり、くりかえされながらどこかに届けられていきます。
じしんのえほん ~こんなときどうするの?~
国崎 信江/作
子ども用図書

いのちをまもる一冊。
きみがひとりでいるときにじしんがきたらどうしよう?どうなるのかな?どうしたらいいのかな?

ボクなんで勉強するのかわからないよ
秋葉 英則/作
教育

子どもに人生が見える教育を。
小学校低学年の「学級崩壊」、中学生が生命を落とし、奪う問題、大学生の「低学力」と留年問題・・・。何が原因なのか。現場の教師や生徒たちとの交流を通して、現代の様々な教育問題を考察し、解決法を探る。

風切る翼
木村 裕一/作
子ども用図書
翼の音は、心の声。
あなたを失いたくないと、思うだれかがきっといる。
さくら
長谷川 摂子/文
子ども用図書
日本人にとって最も馴染みのある桜の一年を描いた作品。
春の訪れを告げる満開の桜。花が散って葉桜になると、葉陰には小さなサクランボが実り始めます。夏には木は虫で大賑わい。秋になると、葉は赤や黄色に色を変え、冬には葉をすっかり落とします。よく見ると、枝の先には小さな蕾が・・・。

おすすめビデオ

ビデオ題名/種類(時間)/教科 内容
平成狸合戦ぽんぽこ
DVD【119分】VO360
特活・道徳

高畑勲監督作品
自然豊かな多摩丘稜。そこでのんびり暮らしていたタヌキたちの間に、餌場を巡る戦いが起こる。調べてみると、人間たちによる宅地造成が原因だとわかる。タヌキたちが、先祖伝来の化け学を再興して、人間どもに戦いを挑むが、さて、どうなることやら。

いぬとねことにんげんと
DVD【55分】VO294
特活・道徳

子どもといっしょに考える、人と動物の幸せ
一人の猫好きのおばあさんの「不幸な犬猫を減らしたい」という思いから生まれた映画「犬と猫と人間と」。この作品を再構成し、基本編として20分にまとめられています。応用編では徳島の小学生たちが捨てられた子犬を懸命に育て、新たな飼い主を探す姿を収録しています。

スタジオジブリ 鈴木敏夫の仕事
DVD【43分】O584
特活・道徳
プロフェッショナル仕事の流儀
「千と千尋の神隠し」など記録的大ヒットを連発する宮崎アニメの仕掛人、プロデューサーの鈴木敏夫。その快進撃の陰には、1000人にものぼるスタッフたちをその気にさせ、力を引き出す「鈴木マジック」がある。どうすれば、人は動くのか。独自の人心掌握術に迫る。
ハルをさがして
DVD【93分】 VO361
特活・道徳
3.11後の僕らのスタンド・バイ・ミー
2012年夏。東日本大震災後、福島から東京に自主避難している同級生のチエコから「福島に残してきた愛犬ハルを一緒に探してほしい」と頼まれたノボル。彼女に想いを寄せるノボルは淡い期待を胸に同じクラスのマサルとヒロキを誘い旅に出る。
楽しくつくる祭りずし
VHS【30D184
家庭
つくって楽しい 見て楽しい
「ワァ、きれい!」思わず感嘆の声を発してしまう『祭りずし』との出あい。初めは難しいと思っていても、基本の技術さえマスターすれば誰にでも簡単にできます。第1巻では、基本の花と、桃の花の技術をマスターし、椿の花に挑戦してみましょう。