今月のおすすめ図書・ビデオ(11月)

今月のおすすめ図書・ビデオ

おすすめ図書

書名/著者/分類 内容

すてきな三にんぐみ
トミー・アンゲラー/作
子ども用図書

絵本の楽しさをじゅうぶんに味わわせてくれる、トミー・アンゲラーの代表作。
黒マントに黒ぼうしの三にんぐみのどろぼうは、宝あつめにむちゅうでした。ところが、ある日、さらってきた子どもに、宝のつかいみちをきかれ、すてきなことをおもいついたのです。
ジェインのもうふ
アーサー・ミラー/作
子ども用図書
もうふがだいすきな女の子のおはなし。
ジェインのもうふはピンク色。ふんわりしていて、あたたかです。赤ちゃんのジェインは毎朝目を覚ますと真っ先にもうふをさわってみます。ミルクを飲むときも、お遊びのときも、お昼寝のときも、いつもこのもうふといっしょ。
としょかんライオン
ミシェル・ヌードセン/作
子ども用図書

あるひ、まちのとしょかんに、おおきなライオンがやってきました。
としょかんは、まちのひとたちが、ほんをよんだり、かりたりするところ。としょかんには、だれでもはいれます。ライオンでも???

すずちゃんののうみそ
竹山 美奈子/文
子ども用図書
自閉症スペクトラム(ASD)のすずちゃんの、ママからのおてがみ。
「ねえ、すずちゃんママ。すずちゃんは、どうして年長さんなのに、くつを一人ではけないの?」保育園のお友だちの疑問に、すずちゃんママがお手紙で答えました。自閉症のことがすーっとわかって、ちょっと身近に感じるお話です。
自然科学30のなぜ?どうして? ~国立科学博物館の展示から~
国立科学博物館/編著
社会教育
標本、ひとつひとつに、それぞれストーリーがある。
東京・上野の国立科学博物館のたくさんの展示の中から、特に知っておきたいもの30を選び、担当した研究者がていねいに語る。

おすすめビデオ

ビデオ題名/種類(時間)/教科 内容
日本の昔ばなし
DVD【69分】VO324
特活・道徳

決定版「昔ばなし」9話収録
〈鬼婆さんが仲人〉独り暮らしの貧乏な若者が人食いの鬼婆さんに出会うが、若者は親切にわらじを与える。すると鬼婆さんは若者の仲人になると言い出し、どこからか嫁を連れてきたのだが・・・。

神秘の島 バリ 
DVD【57分】O289
特活・道徳

心癒やされる映像の旅にようこそ
インドネシアの小さな魅惑の島、バリ島。「地上の楽園」と称されるこの楽園は、独特の文化が息づき、宗教と芸術が日々の生活に溶け込んでいます。

風の旅人
DVD【30分】VY1-2
特別支援教育
文部科学省選定
ベッド式の車椅子を通りがかりの人々に押してもらい旅をする・・・。人々の間を風のように駆け抜けた、実在の重度身体障がい者の感動的な生きざま・・・。
どんぐりと森のおはなし
DVD【30分】 O569
特活・道徳
小さなひと粒のどんぐりから
樹齢300年をこえる巨木も小さなひと粒のどんぐりから。緑豊かな森、澄んだ空気。きれいな川。そして栄養いっぱいの海。どんぐりは、これら自然環境に大きく関わっています。
きょうの健康 メタボと生活習慣病
DVD【56分】 H270
保健体育
内臓脂肪とメタボリックドミノ
わかりやすい映像で知る健康の秘けつ。医師や専門家が信頼できる情報をお伝えします。「一気に進む生活習慣病」「ポッコリ肥満なぜ悪い?」「食べ過ぎない!7つの心得」「ちょっときつめの運動を」