徳島県生涯学習情報システム「まなびひろば」について

生涯学習とは、人が生涯にわたり学び・学習の活動を続けていくことです。学校教育や社会教育に限らず、自分のキャリアを切り開いたり、趣味や娯楽、ライフワークとして、何か新しいものを学び続けたり、ボランティアとして地域社会のために貢献するなど、社会や職場においても、または社会の第一線から退いていても、「まなび」を通して自らを高めることが求められています。これらの活動の場は、学校、カルチャーセンター等の民間教育施設、図書館、博物館、文化施設、スポーツ施設など多岐にわたっています。

「なにかを始めたい・・・そんなあなたを応援します」
をキャッチフレーズとして、みなさん一人一人の学習活動が、健康で豊かな生活を営み、生きがいのある充実した人生となるよう、「まなび」のきっかけを作るお手伝いをするものです。

データベース

「まなびひろば」はデータベースからできており、キーワードや地域など色々な方法で検索することができます。

マナビィーセンター図書情報

マナビィセンターに所蔵している図書を検索することができます。書籍はどなたでも借りることができます。 ⇒ マナビィセンター図書情報の検索はこちらから

視聴覚教材情報

視聴覚ライブラリーに所蔵している視聴覚教材が検索できます。教材は学校や社会教育団体等に貸出ができます。 ⇒ 視聴覚教材情報の検索はこちらから

団体・サークル情報

芸術・文化、スポーツ等のさまざまな分野で活動している団体・サークルを紹介します。
 ⇒ 団体・サークル情報の検索はこちらから

※個人情報保護のため連絡先を表示していない団体・サークルがあります。詳しくは生涯学習課にお問い合せください。

施設情報

県内の文化施設やスポーツ・野外活動施設などの情報が探せます。施設の概要や所在地・交通案内・利用案内等を表示します。 ⇒ 施設情報の検索はこちらから