講座・イベント情報

徳島県生涯学習情報システム

ビジネスで使えるExcel関数講座 Excel関数を活用して事務処理の効率を上げる!

内容特色    [まなびーあ徳島産業経済学部主催講座]

顧客管理システム、販売管理システムなどの統一された固定のシステムがない企業では、代わりにEcelを使って管理することがよくあります。そんなときに、「特定の品目だけの売上を集計したい」「品番を入力するだけで自動的に品名と金額を表示したい」「ついでにその前に連番が自動的についてほしい」「特定のものだけの平均値をだしたい」などなど、対象となる業務に応じて様々なニーズが発生します。
そこで素早く的確に対応するために欠かせないのが『関数』です。関数をりようすれは、複雑な計算式に頭を悩ませたり、対象の数値を一つすつ拾ったり、決まった値を地道に入力したり・・・そういった時間のかかる、苦しく、間違いの起こりやすい作業から解放されます。
「難しそう」というイメージがある関数ですが、この講座で、関数の基本から学んで、自分の業務とスキルにあわせて少しづつ関数を使い始めてみませんか?

【対象】 会社等でExcel関数を使って業務の効率化を図りたい方 ※ただし、Excelの基本的な操作ができる方を対象としています。また、本講座ではExcel2013を使用します。関数の中には以前のバージョンのExcelでは使えないものがありますのでご了承ください。
【定員】 20
【参加料】 3,000円/人(税込) ※教材費含む
【単位数】 12単位
【講師・指導者】 公益財団法人とくしま産業振興機構 情報担当職員
【主催者】 公益財団法人とくしま産業振興機構
【備考】 ※講座で使用するExcelのバージョンは2013です。2003以前とは操作方法が大幅に変わっていますので、ご注意くたさい。

開催日時

【開催日】
【時間】 9:30~16:30

開催施設

徳島経済産業会館(KIZUNAプラザ) 2階 公益財団法人とくしま産業振興機構 研修室
   〒770-8530 徳島市南末広町5番8-8号

申込・問い合わせ

公益財団法人とくしま産業振興機構
      〒770-0865     徳島市南末広町5番8-8号 
      TEL: 088-654-0101     FAX: 088-653-7910

機構のホームぺージのサイトから必要事項をご記入の上、送信によりお申込みください。申込受け付け後、当方より請求書をお送りしますので、受講料を指定口座にお振込みください。
なお、ご入金の後、受講をキャンセルされてもご返金いたしかねますのでご了承ください。