まなびひろばTOPマナビィセンター今月のおすすめ図書・ビデオ(11月)

今月のおすすめ図書・ビデオ

おすすめ図書

 

書名/著者/分類

内容

いのちの食べかた
森 達也/著
子ども用図書
いのちを食べる、ということ
魚は切身で泳いじゃいないって、テレビで見て知ってるよ。釣り上げられて、冷凍されて、市場に届いて・・・。じゃあ毎日食べてる大好きな「お肉」はどんなふうに食卓に届くの?誰も教えてくれない、食べものといのちの、たいせつな関係。
14ひきのあきまつり
いわむら かずお/作
子ども用図書
実り豊かな秋の森を味わえる作品
子どもたちとおばあちゃんが森の中でかくれんぼをしていたら、ろっくんがいない!さがしていると・・・。見返し部分がきのこ図鑑になっていて、いろんなきのこが紹介されています。こちらも必見です。
わたし8歳、カカオ畑で働きつづけて。
岩附由香+白木朋子+水寄僚子/著
児童福祉
奴隷のように働かされる世界の子どもたち。児童労働をなくすために、私たちができること。
僕たちはいつまでこのように働きつづければならないのでしょうか。子どものときから働いてきた僕たちは、いつ勉強すること、遊ぶこと、人として普通に生活できることができるようになるのでしょうか。
心と響き合う読書案内
小川 洋子/著
その他
来に残したい52編の文学遺産を紹介する読書案内本
若い方にとっては最高の文学入門。「本の虫」を自認する方にとっては、新たな発見必ずある作品論です。作家の小川洋子さんがパーソナリティをつとめる人気のFM番組「Melodious Library」、待望の書籍化。
森のきのこたち ~種類と生態~
柴田 尚/著
その他
きのこを通して森を見る
富士山、八ヶ岳など亜高山帯の森林に生きるきのこの中から代表的な100種類を選んで写真と共に紹介。なぜそこに生えているのか、樹木の種類によって生えるきのこが違う理由、きのこによってわかる森の生態や性格などを詳説。

おすすめビデオ

ビデオ題名/種類(時間)/教科

内容

ピノキオ
DVD【86分】VO078
特活・道徳
ディズニーの名作
心を込めて作り上げた木の人形”ピノキオ”が、人間の子どもになって欲しいと星に願うジェペットじいさん。妖精はピノキオを、自由に動き回り、話すことができるようにしました。でも本当の子どもになるためには、勇気を持ち、正直で優しくなければなりません。
新漢詩紀行 第6巻
DVD【75分】 J194
国語
世を嘆く/気概/秋に憶う
一句一句に込められた思いを理解しながら、中国語で詠み上げた副音声で、原文の持つ押韻や発音の美しさも堪能できます。壮大な中国の自然や史跡を背景に詠まれる漢詩は味わい深く、古の詩人たちが込めた想いは、私たちの心と人生に豊かに語りかけてきます。
同和問題と人権
DVD【28分】 W237
人権
ーあなたはどう考えますかー
同和問題をテーマに、ある家族の話し合いを通じて、国や地方公共団体による施策やいまだに残る差別事象、偏見を分かりやすく紹介したアニメーション作品です。
日本の昔ばなし
DVD【69分】 VO323
特活・道徳
わらしべ長者ほか全9話
「ここを出て、初めにつかんだ物を持って、西へ行け。」運が向くようにと観音さまに願をかけた男は、そんなお告げを受けた。さて、男がお寺を出ようとしたところ、階段ですっころんでしまい、思わずつかんだものが一本のわらしべ。こんなもので運が向くのだろうか?
農家 木村秋則の仕事
DVD【43分】 VO039
特活・道徳
りんごは愛で育てる
インターネットで売り出すと10分で完売、そして腐らないりんご。そんな「奇跡のりんご」を作るのが、青森県弘前市の農家・木村秋則さん。8年もの苦闘の末に、農薬に頼らないりんご作りを成功させた。農業、そして人間に対する、木村さんの静かで強い愛情と情熱を追う。