まなびひろばTOPマナビィセンター今月のおすすめ図書・ビデオ(1月)

今月のおすすめ図書・ビデオ

おすすめ図書

 

書名/著者/分類

内容

おもちのきもち
かがくい ひろし/作
子ども用図書
おもちだって、いろんななやみがあるんです
★第27回講談社絵本新人賞受賞作★
『もう、たいへんなんです』お正月、”かがみもち”は、とある決心を・・・・・。
おせちいっかのおしょうがつ
わたなべ あや/作
子ども用図書
見返し部分の『おせちのなまえ・ゆらい』も必見
きょうは、おおみそか。はこださんちは、お正月のじゅんびでおおいそがし。そして、じゅうばこのなかのおせち一家もおおいそがし!たくさんのおせちたちといっしょに、たのしいお正月をむかえましょう。
声に出して読みたい日本語
齋藤 孝/著
その他
「読む」のではなく「使いきる」ことによって本領を発揮する良質の日本語テキスト
かつて暗誦することは言語感覚を養い、心と身体を鍛える訓練法の一つだった。忘れられつつある、伝統的暗誦文化の復活を説く簡便で洒落た文章集成。
老いのデザイン
野村 雅一/編著
高齢者
老いは人生のもうひとつのステージ
身振りやしぐさを含む人間のコミュニケーションを世界的な広がりの中で研究する文化人類学者の野村雅一が、5人のゲストとともに老いの新たな可能性を考える。老いのデザインについての5つの提案。
遊びの哲学
市角 照男/著
幼児・児童・青少年
遊びの哲学が日本の子どもと若者たちを甦らせる     
「ガキ大将」歴任!「瞳を輝かせた子どもたちの歓声がいつも響き渡るような世の中、若者がそれぞれの夢に向かって情熱を燃えたぎらせることができる世の中・・・それをつくりだすことが僕の夢だ!」

おすすめビデオ

ビデオ題名/種類(時間)/教科

内容

アクセスの代償
DVD【26分】X036-D
情報教育
~あなたの知らないネットの裏側~
匿名で書かれた誹謗中傷。狙われるID、パスワード。誰でも簡単にアクセスできるインターネットの中に、あなたの知らない危険が潜んでいます。この作品は、中学生のプロフィールサイトやオンラインゲームの使用で起こったトラブルをドラマで再現しています。
津波からにげる
DVD【17分】 VO291
特活・道徳
小学生向け
東日本大震災を踏まえ、いざというときの率先避難の意識と、避難に必要な津波の正しい知識、日頃の備えの大切さをアニメーションを使用し、子どもにもわかりやすく解説しています。
蒼海のホタル
DVD【43分】 W247
人権
全国自作視聴覚教材コンクール2017年度中学校部門最優秀賞作品
この劇は、第二次世界大戦末期、紙屋淳(仮名)が一少年兵として体験した出来事を、映像劇としてまとめたものです。紙屋氏は、極秘裏に開発された特攻兵器「回天」の搭乗員として、危険かつ過酷な訓練を受けたこと、特攻隊の一員として出撃命令を受けたこと、広島での被爆など、極限の状況を体験しながら、この時代を生き抜きました。
四季の星座とその観察
VHS【30分】 9597
理科
冬の星座 ー探し方と観察ー
冬の星座の探し方のコツと星座観察の注意点を説明します。オリオンの神話、おおいぬ座のシリウス、おうし座のすばる、カノープスのはなしから、オリオン大星雲、かに星雲、バラ星雲まで説明します。
星の王子さま
DVD【30分】 VO085
特活・道徳
不朽の名作を完全映像化
パイロットの乗った飛行機のエンジンが故障してサハラ砂漠に不時着しました。パイロットが、誰もいない砂漠で寝ていると、小さな男の子の声が聞こえてきました。男の子は、よその星からやってきた『星の王子さま』だったのです。