まなびひろばTOP県内5大学の生涯学習情報

県内5大学の生涯学習情報

徳島大学

一般市民や職業人を対象として、趣味や教養の講座、専門的知識や技能の習得のための大学公開講座を開設している。開放実践センターの講義室等で受講する「公開講座」と、一般の学生と一緒に同じ教室で受講する「公開授業」とがある。

□徳島大学開放実践センター

鳴門教育大学

大学における教育研究の成果を広く社会に公開し,社会人の教養を高めることなどを目的として公開講座を開設している。また、主にこども達向けの体験活動等を提供するための大学開放事業等も行っている。

□鳴門教育大学 (社会人への学習機会の提供)

徳島文理大学

社会人特別聴講生や公開講座、社会人対象の音楽に関する講座等を行っている。
「トップページ→教育支援のページ」

□徳島文理大学

四国大学

四国大学交流プラザと古川キャンパスを拠点として、毎年、前・後期、一般社会人を対象とした歴史・文化、芸術、健康、語学、食物・栄養、経営・情報等の様々なジャンルの講座が行われている。

□四国大学生涯学習センター

放送大学徳島学習センター

○放送大学はテレビとラジオで授業を行う文科省・総務省所管の正規の大学で、満15歳以上ならだれでも入学(入学試験なし)できる。
○入学のチャンスは毎年2回(4月・10月)
○視聴方法は、自宅でインターネット、ケーブルテレビにより視聴学習できるほか、学習センターの視聴学習室(美馬市、美波町にもあり)で視聴できる。

□放送大学徳島学習センター